家人が友達と遊びに行ったので、ひとりランチを楽しみました
藤沢が本店の臥薪 武蔵小杉駅から5分ほど歩いた南武線高架下にあるお店 中原区役所の前です
11:30に行ったら雨にもかかわらず、開店とともにたくさんのお客さんが入ってきて、12時ごろには、ほぼ満席になりました おしゃれなお店なので女性客が多いです
最初の写真は、飲み物が無料でついてくる冷たいほうじ茶 これからの時期はたすかります
メニュー
基本的に主菜を2種類から選びます

だし巻き玉子牛しぐれか、鯖醤油干しの2種類
鯖は前に食べたのでその美味しさを知っているのだけど、だし巻き玉子牛しぐれは食べたことがありません 加えて、感想を述べる先の妻は鯖を食べない人なので、参考にしてもらえるのは玉子焼きの方です
というわけで、だし巻き玉子牛しぐれを頼みました
だし巻き玉子牛しぐれ定食
お盆に乗った豪華定食(1,680円)です 昔は御前セット2,400円のみだったみたいですが、ちょっとリーズナブルなものもやっていて、シニアにはたすかります

メニューにあるように、手作り小鉢がなかなかいけてます 大根の煮物にピリ辛のトッピング、ウリの和物等 ただ、それよりここにくるべき理由#1は、削りたての鰹節です
そのままご飯に乗せて食べてもいいし、ちょっと醤油を垂らしてもいいし 粕漬けと一緒に食べても美味しいです 今日は、ご飯のおかわりをしないことをなんとか守りましたが辛かったです
そして、なんといってもふわふわなだし巻き玉子に牛肉のしぐれ煮が贅沢に乗っているメイン ちょっとお盆全体だと見えにくいからアップにしてみますね

これがめちゃうまいです
普段は弁当持参で会社に行っていますが、平日休みのランチにこういうものを食べると、本当にありがたいと思います この皿の汁が反則的にうまいのです 弁当では(汁がこぼれたら大ごとですから)いまはこの技はできません
いちいち蘊蓄を並べて申し訳ないけど、ここのランチは、そういう「いいもの」が詰まってる感じです すごく高級とかではないのだけど、食べて思わず目をつぶる感じと言えばわかりますか?
あー、美味しいって思うあの感じです!
あとがき
今どきはランチも高くなって、1,000円では食べられないことが多いですが、臥薪の1,680円は納得感を持てる内容です
武蔵小杉/新丸子エリアには、幸島という居酒屋ランチもあり、個人的にはこの2店がマイベストです
シニアになり、最近は非常勤なので、ランチは持参する弁当だけでなく外食もできるようになりました もっといろいろ開拓してみたいと思います

コメント